2021.3.6 世界オープンデータディ2021 in あおもりへ後援

最終更新: 3月11日

 世界オープンデータディとは、年に1度開催されるオープンデータをお祝いする世界同日開催のイベントです。 例年、世界中で300を越える都市が参加しており、今年は通算10回目になります。

 

 今年は3月6日に開催され、当団体が支援する青森県のシビックテック活動団体「Code for Aomori」では、⻘森大学(角田研究室・櫛引研究室)および青森KEN民塾と共催で、世界オープンデータディに参加します。


 今年は内閣府・経済産業省が提供するRESAS(オープンデータ等を活用した地域経済分析システム) を活用して、データから地域社会の課題を考察するとともに、オンラインによる新しい共創の進め方と して、オンラインホワイトボード「MIRO」を活用して、RESASから見えた課題について、参加者の多 様な切り口での創造的な考察の進め方を体験します。


 当団体は世界オープンデータディ in あおもりを応援します。


(開催レポート)

https://bit.ly/3t9VHnW


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021.2.25 東北5Gデジタル変革推進フォーラムの会員になりました。

総務省東北総合通信局では、2020年11月19日、5Gを活用したデジタル変革に関心を有する東北の企業、地方公共団体、教育機関 等が結集した、東北における5Gを活用したデジタル変革の推進母体として「東北5G デジタル変革推進フォーラム」を発足し、下記の活動を行っています。 この趣旨に賛同し、当団体も会員として登録いたしました。 ■情報提供 5Gや、5Gを活用したデジタル変革等に関する最新の動向に

2020.9.28 一般社団法人スマートシティ・インスティテュートの賛助会員になりました。

一般社団法人スマートシティ・インスティテュートは、海外スマートシティの先進事例に関する情報収集・ナレッジの共有とそれに基づく情報発信、 提言、市民・学生等に対する普及・啓蒙活動などを行っている団体です。 http://www.sci-japan.or.jp/ 当該団体の趣旨に賛同し、賛助会員として入会いたしました。